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忘れてた ほんとマジで
最後の更新が6月11日。 なんで更新してなかったのかはわからんでもないが・・・7月すっとばして8月久しぶりの更新。
なに書こうかな・・・
じゃ、じゃぁ・・MGS4のことについて書こーっと。

ネタバレにはならない程度だから、これから買う人はプレイ前にも見といてもいいかもね。
遅ればせながら、MGS4について、

前作までに比べると、大きく操作性が変わったのが最初気になるだろう。

前作までのボタン配置(MGS3)
□:武器の使用、CQC
×:しゃがみ、ホフクの切り替え
○:パンチ、ノック
△:エルード、ハシゴ昇降
R1:主観切り替え
R2:武器切り替え
L1:エイム(自動照準)
L2:装備品切り替え
アナログスティック左:歩き、走り、主観時照準移動
アナログスティック右:視点変更(MGS3サブシスタンス)
十字ボタン:ストーキング

今作のボタン配置
□:オートエイム切り替え
×:しゃがみ、ホフクの切り替え
○:リロード
△:エルード、ハシゴ昇降、壁張り付き、構え時主観モード切り替え(スコープ視点)
R1:武器の使用、CQC、ノック
R2:武器切り替え
L1:構え
L2:装備品切り替え
アナログスティック左:歩き、走り
アナログスティック右:視点移動、構え時照準移動
十字ボタン:スナイパーライフルなどのスコープ倍率変更

といった具合だ。

とくに大きいのは照準移動が右スティックになり、武器使用がR1になった事。これにより片付け照準あるいは主観状態で移動しながらの攻撃が可能になったわけだ。まるでFPSのような感覚でプレイすることもできる。最初はやはりその変更に違和感はあるものの、慣れるとすごく操作しやすい洗練された変更といえる。
さらに今回は武器も様々で、全部で60種類以上ある。中にはカスタマイズできる武器もあり、一丁でアサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガン、グレネードランチャーなどとしても使えるようになるものも。新旧いろんな武器も登場し、古いものでは500年近くも前に作られた銃まで・・・

まだ書き足りないことは多々あるが、また今度。

次回は潜入の基本となる、新システム「オクトカム」を書くぞ!(そのつもり)
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200808032250
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